Jund Midrange2
2016年5月4日 Magic: The Gathering前回作成したJund Midrangeを修正し、サイドをある程度作成。
#Land:25
3:《森/Forest》
3:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
4:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
#Creature:23
4:《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator》
4:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《罪を誘うもの/Sin Prodder》
4:《放浪する森林/Woodland Wanderer》
4:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
#Spell:12
3:《精神背信/Transgress the Mind》
3:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《破滅の道/Ruinous Path》
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
#Side:15
3:《強迫/Duress》
3:《焙り焼き/Roast》
3:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
3:《餌食/To the Slaughter》
3:《悪性の疫病/Virulent Plague》
Spell枠を3枚刻みにして、新たに『コラガンの命令』を追加。理由は3点。
1点目は、Spellを『ゴブリンの闇住まい』で使い回していると、別に4枚無くても問題無いこと。
2点目は、除去とかハンデスの対象が無くて、『ゴブリンの闇住まい』を素出ししてしまうことがあったこと。
3点目は、『放浪する森林』が強く使えているんだけれども、『風切る泥沼』が目下天敵になっており、これをインスタントタイミングで除去するカードが欲しかった。
まあ、単純にアドが取れて強いこともあるけどね。
土地も24枚から25枚に増量。森を1枚減らして、山・沼を1枚づつ追加。
緑はベースカラーだが、ダブルシンボルを必要としない一方、サイドカラーの黒と赤はダブルシンボルを要求してくるので、マナベースは3色均等にした(カラーシンボルカウントでは、ほぼ3色均等になってる)。
あとは3マナ域が混んだので、『罪を誘うもの』を1枚切りたかったから。このデッキは土地が多くても、使い道はあるからね。
サイドはSpellに合わせて3枚刻み(『罪を誘うもの』もサイドアウト対象)。
『強迫』→コントロール対策
『焙り焼き』→エルドラージ相手に『究極の価格』が腐るので、その差し替え枠。あとピン除去として使い勝手が良い。
『鞭打つ触手』→黒緑アリストクラッツと白人間相手に必須。
『悪性の疫病』→白緑トークン対策。
『餌食』→エスパードラゴン系対策。
サイドは数をこなさないと難しいので、まだ調整中……。
#Land:25
3:《森/Forest》
3:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
4:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
#Creature:23
4:《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator》
4:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《罪を誘うもの/Sin Prodder》
4:《放浪する森林/Woodland Wanderer》
4:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
#Spell:12
3:《精神背信/Transgress the Mind》
3:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《破滅の道/Ruinous Path》
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
#Side:15
3:《強迫/Duress》
3:《焙り焼き/Roast》
3:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
3:《餌食/To the Slaughter》
3:《悪性の疫病/Virulent Plague》
Spell枠を3枚刻みにして、新たに『コラガンの命令』を追加。理由は3点。
1点目は、Spellを『ゴブリンの闇住まい』で使い回していると、別に4枚無くても問題無いこと。
2点目は、除去とかハンデスの対象が無くて、『ゴブリンの闇住まい』を素出ししてしまうことがあったこと。
3点目は、『放浪する森林』が強く使えているんだけれども、『風切る泥沼』が目下天敵になっており、これをインスタントタイミングで除去するカードが欲しかった。
まあ、単純にアドが取れて強いこともあるけどね。
土地も24枚から25枚に増量。森を1枚減らして、山・沼を1枚づつ追加。
緑はベースカラーだが、ダブルシンボルを必要としない一方、サイドカラーの黒と赤はダブルシンボルを要求してくるので、マナベースは3色均等にした(カラーシンボルカウントでは、ほぼ3色均等になってる)。
あとは3マナ域が混んだので、『罪を誘うもの』を1枚切りたかったから。このデッキは土地が多くても、使い道はあるからね。
サイドはSpellに合わせて3枚刻み(『罪を誘うもの』もサイドアウト対象)。
『強迫』→コントロール対策
『焙り焼き』→エルドラージ相手に『究極の価格』が腐るので、その差し替え枠。あとピン除去として使い勝手が良い。
『鞭打つ触手』→黒緑アリストクラッツと白人間相手に必須。
『悪性の疫病』→白緑トークン対策。
『餌食』→エスパードラゴン系対策。
サイドは数をこなさないと難しいので、まだ調整中……。
コメント