『目覚めし処刑者』が1.5tixと安かったので4枚購入し、
前回紹介した黒赤デッキを新環境で作成。
○BR Risen
#Main
10:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
4:《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
2:《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
4:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4:《目覚めし処刑者/Risen Executioner》
4:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret》
4:《残忍な切断/Murderous Cut》
2:《火口の爪/Crater’s Claws》
#Side
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
3:《タシグルの残虐/Tasigur’s Cruelty》
色々考えた結果4マナを太らせたくなかったので『灰雲のフェニックス』を解雇。
『エレボスの鞭』はライフリンク以外に意味が無くなったので、『火口の爪』に変更。
クリーチャーが前のめりなので火力で詰めるために、『胆汁病』を『稲妻の一撃』に変更。
デッキ的に相手に『エレボスの鞭』を出されると詰むので、サイドには『コラガンの命令』を入れました。
実のところ、大して期待してなかったのですが、何回か対戦してみた結果、
『目覚めし処刑者』のおかげでデッキが大分強くなっていました。
『炎跡のフェニックス』が簡単に場に帰ってこれる、『苦しめる声』がキャストしやすい、『ラクシャーサの秘密』でクリーチャーを拾える確率が高くなった、と良いことづくめ。
「空を飛んでるぶん、『灰雲のフェニックス』のほうが強いかもなー」とか考えていたのですが杞憂でした(まあブロッカーがまったくいなくなりましたが……)。
あとはもう少しデッキを回してみて、主要メタデッキにダメージレースで負けるようなら『エレボスの鞭』をメインに戻すとか、『殺人王、ティマレット』を火力に変えた方が良いかも、とかデッキの方向性で多少悩んでいます。
あんまり墓地にクリーチャーが落ちても困るので、『殺人王、ティマレット』は微妙なんですけど、貴重な2マナクリーチャーでとどめの火力にもなるのが悩ましいところ。
半分コントロールデッキなんで、除去は大目に取りたいんですよねー。
前回紹介した黒赤デッキを新環境で作成。
○BR Risen
#Main
10:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
4:《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
2:《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
4:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4:《目覚めし処刑者/Risen Executioner》
4:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret》
4:《残忍な切断/Murderous Cut》
2:《火口の爪/Crater’s Claws》
#Side
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
3:《タシグルの残虐/Tasigur’s Cruelty》
色々考えた結果4マナを太らせたくなかったので『灰雲のフェニックス』を解雇。
『エレボスの鞭』はライフリンク以外に意味が無くなったので、『火口の爪』に変更。
クリーチャーが前のめりなので火力で詰めるために、『胆汁病』を『稲妻の一撃』に変更。
デッキ的に相手に『エレボスの鞭』を出されると詰むので、サイドには『コラガンの命令』を入れました。
実のところ、大して期待してなかったのですが、何回か対戦してみた結果、
『目覚めし処刑者』のおかげでデッキが大分強くなっていました。
『炎跡のフェニックス』が簡単に場に帰ってこれる、『苦しめる声』がキャストしやすい、『ラクシャーサの秘密』でクリーチャーを拾える確率が高くなった、と良いことづくめ。
「空を飛んでるぶん、『灰雲のフェニックス』のほうが強いかもなー」とか考えていたのですが杞憂でした(まあブロッカーがまったくいなくなりましたが……)。
あとはもう少しデッキを回してみて、主要メタデッキにダメージレースで負けるようなら『エレボスの鞭』をメインに戻すとか、『殺人王、ティマレット』を火力に変えた方が良いかも、とかデッキの方向性で多少悩んでいます。
あんまり墓地にクリーチャーが落ちても困るので、『殺人王、ティマレット』は微妙なんですけど、貴重な2マナクリーチャーでとどめの火力にもなるのが悩ましいところ。
半分コントロールデッキなんで、除去は大目に取りたいんですよねー。
コメント
目覚まし処刑人は地味に悪さできそうだと思っているものの、なかなか考え付かなかったので参考になります。
リンクさせてもらいます!
強いかどうかはともかくとして、墓地からわらわらとクリーチャーが還ってきて楽しいですw
参考になったら幸いです。
こちらからもリンクさせて頂きました。