メインは問題なさそうなのでサイドプランを。
#Main
8:《平地/Plains》
8:《沼/Swamp》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3:《道の探求者/Seeker of the Way》
3:《僧院の導師/Monastery Mentor》
2:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《胆汁病/Bile Blight》
3:《血の署名/Sign in Blood》
3:《急報/Raise the Alarm》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2:《完全なる終わり/Utter End》
2:《城塞の包囲/Citadel Siege》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
#Side
3:《消去/Erase》
1:《蔑み/Despise》
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《道の探求者/Seeker of the Way》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
1:《タシグルの残虐/Tasigur’s Cruelty》
対アブザンアグロ(&緑信心)
OUT
3:《急報/Raise the Alarm》
IN
1:《蔑み/Despise》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
とにかくパワーカードの削り合いになるので、そういう意味では弱い『急報』を抜き、
対処カードを3枚追加。
対青黒コントロール(&スゥルタイコントロール)
OUT
3:《胆汁病/Bile Blight》
IN
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《タシグルの残虐/Tasigur’s Cruelty》
ほぼ無駄カードになる『胆汁病』を抜いて、手札破壊とドローソースを追加。
対アブザンコントロール
OUT
3:《胆汁病/Bile Blight》
IN
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
他のコントロールと違ってタフネス高めの生物が入っているので、『タシグルの残虐』ではなく『勇敢な姿勢』。クリーチャーを除去から守ることもできるので。
対ジェスカイテンポ
OUT
3:《思考囲い/Thoughtseize》
IN
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《道の探求者/Seeker of the Way》
『思考囲い』はライフを損するだけになるので抜く。
ライフ回復手段になる『道の探求者』の補充と、その防衛手段として『神々の思し召し』。
あとは抜群に効く『胆汁病』の追加。
対赤白アグロ
OUT
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《血の署名/Sign in Blood》
IN
3:《消去/Erase》
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《道の探求者/Seeker of the Way》
ジェスカイテンポよりも打点が高いので『血の署名』も抜く。
代わりに『前哨地の包囲』『岩への繋ぎ止め』の対策として『消去』を入れる。
対赤ビートダウン系
OUT
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《血の署名/Sign in Blood》
IN
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
3:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《道の探求者/Seeker of the Way》
赤白アグロと似たようなものだけど、『消去』ではなく『ファリカの療法』を入れる。
代表的なとこだと、こんな感じかな?
メインはまるく、サイドで相手に合わせたカードを増やし、デッキを完成させるような形をとっている。そのためメインは3枚組が多く、サイドカードは1枚挿しが多い。
手前味噌だが実に使いやすいデッキになったと思う。
ただ、まだサイドボードとか手を入れる余地があるし、メインのタップインランドも少し減らした方がいいかもしれない。
#Main
8:《平地/Plains》
8:《沼/Swamp》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3:《道の探求者/Seeker of the Way》
3:《僧院の導師/Monastery Mentor》
2:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《胆汁病/Bile Blight》
3:《血の署名/Sign in Blood》
3:《急報/Raise the Alarm》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2:《完全なる終わり/Utter End》
2:《城塞の包囲/Citadel Siege》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
#Side
3:《消去/Erase》
1:《蔑み/Despise》
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《道の探求者/Seeker of the Way》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
1:《タシグルの残虐/Tasigur’s Cruelty》
対アブザンアグロ(&緑信心)
OUT
3:《急報/Raise the Alarm》
IN
1:《蔑み/Despise》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
とにかくパワーカードの削り合いになるので、そういう意味では弱い『急報』を抜き、
対処カードを3枚追加。
対青黒コントロール(&スゥルタイコントロール)
OUT
3:《胆汁病/Bile Blight》
IN
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《タシグルの残虐/Tasigur’s Cruelty》
ほぼ無駄カードになる『胆汁病』を抜いて、手札破壊とドローソースを追加。
対アブザンコントロール
OUT
3:《胆汁病/Bile Blight》
IN
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
他のコントロールと違ってタフネス高めの生物が入っているので、『タシグルの残虐』ではなく『勇敢な姿勢』。クリーチャーを除去から守ることもできるので。
対ジェスカイテンポ
OUT
3:《思考囲い/Thoughtseize》
IN
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《道の探求者/Seeker of the Way》
『思考囲い』はライフを損するだけになるので抜く。
ライフ回復手段になる『道の探求者』の補充と、その防衛手段として『神々の思し召し』。
あとは抜群に効く『胆汁病』の追加。
対赤白アグロ
OUT
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《血の署名/Sign in Blood》
IN
3:《消去/Erase》
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《道の探求者/Seeker of the Way》
ジェスカイテンポよりも打点が高いので『血の署名』も抜く。
代わりに『前哨地の包囲』『岩への繋ぎ止め』の対策として『消去』を入れる。
対赤ビートダウン系
OUT
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《血の署名/Sign in Blood》
IN
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
3:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《道の探求者/Seeker of the Way》
赤白アグロと似たようなものだけど、『消去』ではなく『ファリカの療法』を入れる。
代表的なとこだと、こんな感じかな?
メインはまるく、サイドで相手に合わせたカードを増やし、デッキを完成させるような形をとっている。そのためメインは3枚組が多く、サイドカードは1枚挿しが多い。
手前味噌だが実に使いやすいデッキになったと思う。
ただ、まだサイドボードとか手を入れる余地があるし、メインのタップインランドも少し減らした方がいいかもしれない。
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