絶滅してますね、リアニ。
『漁る軟泥』の使い勝手がそれだけ良かった、ってことですかね。
ドラフトで使ったときは、2マナ生物としては壊れたスペックを発揮してくれましたけど。
スタンだと有効な相手とそうでないのと、極端な気もしますけどね。

デッキは色々考えては高すぎて作れなかったり、面白くなかったりで、新しいのが上手くできない。結局、ビックボロスを延々と使い続けています。

#Main#
8:《平地/Plains》
8:《山/Mountain》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》

2:《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2:《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion》
2:《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》

2:《火柱/Pillar of Flame》
4:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《軍団の戦略/Legion’s Initiative》
4:《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
4:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
2:《冒涜の行動/Blasphemous Act》

#Side#
2:《火柱/Pillar of Flame》
2:《天界のほとばしり/Celestial Flare》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《金輪際/Nevermore》
4:《燃え立つ大地/Burning Earth》
4:《終末/Terminus》

何が強いってサイドの『燃え立つ大地』と『終末』が強い。
メインに入れたくなるくらい強い。
現在の環境では大体どっちかが有効。引くと引かないでは、まったく勝率が違う。

あとはドロー手段が欲しいので『紅蓮の達人チャンドラ』を採用するか考え中。
対コントロール系のサイドになると思うけど。
ビートに対しても『終末』が引けない時が辛いので、もう少し安定させたいところ。
『盲従』を入れたいんだけど、一体何を抜いて入れるんだろうか……。

最近はキブラーグルールとよく当たる。さすがに強くて美しいデッキ構成だよね。
このデッキだと『雷口のヘルカイト』がキツイ。インスタントで除去できない。
どうしたもんかなー。

まあそんな感じで。

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