紅蓮の達人チャンドラ(2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー - チャンドラ
[+1]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。紅蓮の達人チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージと、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
[0]:あなたのライブラリーの一番上を追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
[-7]:あなたのライブラリーの一番上から10枚を追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを3回コピーする。あなたはそれをコストを支払うことなく唱えてもよい。
忠誠度4
強いか弱いか言われると、微妙なところですね。
コスの方が使い勝手が良かったのは確実です。
ネガティブに考えれば、[+1]能力は相手とこっちにクリーチャーがいないとあんまり意味が無く、[0]は出したターンには使いづらい。[-7]はデッキに12枚くらい火力が無いと意味が無い。
ただPWなので対処手段が限られており、クリーチャーで押すか、『拘留の宝球』『戦慄掘り』で潰すしかないわけです。
ビートダウン系のデッキに入れるにはまったく不向きなので、火力主体の赤単が対コントロール向けに使うサイドカードなのかなぁー、という気がします。
主軸として使うにはデッキが限られますね。
例えば
24 土地
4 チャンドラのフェニックス
4 紅蓮の達人チャンドラ
28 火力
というデッキは悪くないと思います。
火力でひたすらクリーチャーを除去し、チャンドラで息切れ防止兼フィニッシュブローを狙う。
チャンドラのフェニックスは何度でも墓地から蘇って便利。
ついでに↓も2枚くらい入れると面白いかもしれませんね。
紅蓮術士の篭手 (5)
アーティファクト
あなたがコントロールする、赤のインスタント呪文1つか赤のソーサリー呪文1つか赤のプレインズウォーカー1体が、パーマネント1つまたはプレイヤー1人にダメージを与える場合、代わりにそれはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。
それにしてもM14の火力って何が入るんだろう?
まさかショックだけか?
コメント
でもこの能力じゃ正社員としての就職は難しいかもね。
契約社員(サイドカード)じゃない?