ディミーアコントロール
2013年6月9日 TCG全般 コメント (4)Main
12 《沼/Swamp(UNH)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4 《島/Island(UNH)》
4 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《枷霊/Fettergeist(AVR)》
3 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1 《強迫/Duress(M13)》
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4 《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
4 《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
3 《もぎとり/Mutilate(M13)》
2 《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》
Sideboard
4 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
3 《死体焼却/Cremate(RTR)》
1 《強迫/Duress(M13)》
4 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
1 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
メタゲームとして『夜の犠牲』と『遠隔+不在』を『瞬唱の魔道士』で使いまわせば強いかなーと。『悪魔の顕現』は好きなカードなんですけど、自分以外に使われているのを見たことないな。
予想以上に強かったんですけど、PWがまったくどうにもならない……。『思考を築く者、ジェイス』とか『月の賢者タミヨウ』が出てくるだけで心が折れるw
新ルールだと対消滅も狙えないからなー
まあ、最近はPWの使用率が低いし、サイドからライブラリー破壊に徹すれば存在無視できるかもしれないし。
結論としては、PWとさえ出会わなければ強いデッキです!
12 《沼/Swamp(UNH)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4 《島/Island(UNH)》
4 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《枷霊/Fettergeist(AVR)》
3 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1 《強迫/Duress(M13)》
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4 《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
4 《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
3 《もぎとり/Mutilate(M13)》
2 《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》
Sideboard
4 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
3 《死体焼却/Cremate(RTR)》
1 《強迫/Duress(M13)》
4 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
1 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
メタゲームとして『夜の犠牲』と『遠隔+不在』を『瞬唱の魔道士』で使いまわせば強いかなーと。『悪魔の顕現』は好きなカードなんですけど、自分以外に使われているのを見たことないな。
予想以上に強かったんですけど、PWがまったくどうにもならない……。『思考を築く者、ジェイス』とか『月の賢者タミヨウ』が出てくるだけで心が折れるw
新ルールだと対消滅も狙えないからなー
まあ、最近はPWの使用率が低いし、サイドからライブラリー破壊に徹すれば存在無視できるかもしれないし。
結論としては、PWとさえ出会わなければ強いデッキです!
コメント
もうちょっと、終盤の爆アド取れる様なドローソースあれば・・・
と思うんだけどX青青白みたいなのに相当するドロースペルないの?
無ければ、M13のジェイスかリリアナが一番近いんだろうけど。
PWは、真髄の針とかで適当に止めればいいんじゃん?
古風っていったらカンポスを思い出しちゃうよw
あと、あんまアド取る必要はないかな。
色的に相手の妨害をして、アドを積み重ねていく感じだから。
必要がないというか、そもそも、そんなカード無いんだけどねー
『真髄の針』は忘れていた。メタとしてPWが多くなればいれるかも。
と思ったんで「古風」って書いたんだけど。アハハ
黒いコントロールって伝統的に
相手を完全にコントロールしきれない
→だから迅速にゲーム終わらすパワー高いフィニッシャー
→でも、フィニッシャーは腐るから一杯入れたくない
→じゃあカードいっぱい引いてフィニッシャーにアクセスするぜ!
って思考じゃない?
まぁ、神秘の指導を連鎖させる様なコントロールよろしく
禁忌の錬金術みたいなインスタントドローを連鎖させても
それはそれで面白そうなんだけど。
フィニッシャーは比較的多めに入ってるね。
『冒涜の悪魔』は『もぎとり』うっても自分だけ生き残れるし、
『悪魔の顕現』は出たターンから5/5が出せる。
『ボーラスの占い師』が『禁忌の錬金術』の代わりみたいなものかなー。