ビートダウン系を色々組んでみたんですが、とにかく序盤を少しでももたついたり、
凌がれたりすると、もう絶望的な状況になるのが嫌になってきました。

Main
12 《島/Island(UNH)》
2 《平地/Plains(UNH)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4 《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
4 《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
4 《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

2 《送還/Unsummon(M13)》
4 《順風/Favorable Winds(AVR)》
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》

Sideboard
2 《送還/Unsummon(M13)》
4 《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
4 《天使の壁/Angelic Wall(AVR)》
3 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2 《枷霊/Fettergeist(AVR)》

前環境で赤をタッチしていた理由は、とにかくナヤブリッツが多くて、それを楽に屠れる『轟く激震』を使いたかったからなんですが、今現在ナヤブリッツを見ることはほとんどないので赤くする理由があまり無くなりました。
で、このデッキの弱点は『至高の評決』がどうにもこうにもかわせない、というのがあったんですけど『根生まれの防衛』が対策になるということとPTの決勝で知り、タッチ白にしたわけです。

何というか、タッチ白にしたら非常に楽になりました。とにかく『拘留の宝球』が役に立つ。『ムーアランドの憑依地』が便利。『修復の天使』が強い。
『修復の天使』を4にして、『地下牢の霊』を2にしてもいいくらい強い。

反面、「『灼熱の槍』がないと不便だなー」と思うことも多々あります。『アゾリウスの魔除け』が思ったほど役に立たないので、トリコカラーもありかなー。

しかし、DGMまったく関係ないw

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