ルゴイフデッキでDEに2回ほどチャレンジ

#MAIN
6:《森/Forest》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》

4:《根囲い/Mulch》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2:《死後の一突き/Postmortem Lunge》

4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
2:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
4:《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
4:《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4:《裂け木の恐怖/Splinterfright》
4:《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》

#SIDE
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《帰化/Naturalize》
2:《古えの遺恨》
2:《焼却/Combust》
3:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
2:《精神の制御/Mind Control》

メインの「ラノワールのエルフ」は完全にサイドボードスロット。ここに何を入れるか色々考えたけど立ち上がりの安定性を求めた。

#DE1回目#
1戦目 青黒感染
1本目後手
相手事故気味で土地が止まったんだが、土地しか引かなかったんだかで勝ち
2本目後手
「土地囲い」でクリーチャーが墓地に4枚落ちてからの「裂け木の恐怖」3連打で押し切って勝ち。

IN
2 古えの遺恨

OUT
2 ラノワールのエルフ

2戦目 青白テンポ
1本目後手 勝ち
2本目後手 負け
3本目先手 負け
3本目で痛恨のミス。相手フルタップでインスタントタイミングでキャストしてきた「瞬唱の魔道士」。相手の場には「戦争と平和の剣」。こっちの手札に「古えの遺恨」。
俺「んー相手が装備した段階で壊せばいいか。リーク持ってたら、後でフラッシュバックで壊せばいいし」
……あほだった。リーク持ってたら、こっちの手札が2枚あるから、4点余計に喰らうんだよ! 結局フラッシュバックで壊したものの、また「戦争と平和の剣」が出てきて終了。リークは使わせるより使わせないプレイングに限る。

IN
2:《古えの遺恨》
2:《焼却/Combust》

OUT
2:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2:《死後の一突き/Postmortem Lunge》

3戦目 青白テンポ
1本目 後手 勝ち
2本目 後手 勝ち
「渋面の溶岩使い」と「夜明けのレインジャー」で完封。

IN
2:《古えの遺恨》
2:《焼却/Combust》

OUT
2:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2:《死後の一突き/Postmortem Lunge》

4戦目 青白人間
1本目 後手 負け
2本目 先手 負け
予想通りサンドバック状態。2本目は「焼却」を引けば何とかなったんだけど引かず。

IN
2:《帰化/Naturalize》
2:《焼却/Combust》

OUT
2:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2:《死後の一突き/Postmortem Lunge》

結果としては2-2だけど、2戦目の青白テンポにはプレイミスが無ければ勝てたので、もう少し何とかなったはず。あと青白人間は予想通りキツイ。
それを踏まえてデッキを修正。

#MAIN
6:《森/Forest》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》

4:《根囲い/Mulch》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2:《死後の一突き/Postmortem Lunge》

4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
4:《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
4:《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4:《裂け木の恐怖/Splinterfright》
4:《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》

#SIDE
3:《焼却/Combust》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《帰化/Naturalize》
2:《古えの遺恨》
3:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
2:《精神の制御/Mind Control》
1:《冒涜の行動/Blasphemous Act》

「ラノワールのエルフ」を抜いて、サイドから「マナ漏出」を投入。空いたスペースに青白人間対策に「焼却」を1枚追加し、さらに「冒涜の行動」を投入。

1戦目 青白テンポ
1本目後手 勝ち
2本目後手 勝ち
2本目は相手が2ターン目に投了。何で?

IN
2:《古えの遺恨》
2:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》

OUT
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《死後の一突き/Postmortem Lunge》

2戦目 ケッシグ
1本目後手
残りライフ1から「死後の一突き」でライフ36点を一発で削る。
2本目後手
相手ぶん回って死亡。
3本目先手
1ランドマリガン→土地5枚……をキープ。そして土地しか引かない。「精神の制御」で緑タイタン取ってワンチャンあるかと思ったけど、なぜかメインに残っていた酸のスライムで割られる。サイドアウトして欲しかったなw 勝てるはずもなく。

IN
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《精神の制御/Mind Control》

OUT
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》

3戦目 青白テンポ
1本目後手 負け
2本目先手 勝ち
3本目後手 負け
1本目と3本目はハエ人間が1ターン目に出て2ターン目に変身する展開。後手でそれは無理。

IN
2:《古えの遺恨》
2:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》

OUT
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《死後の一突き/Postmortem Lunge》

ここでドロップ。青白テンポに負けるとは……。さすがにぶん回られると厳しい。デッキとしては悪くないと思うけど勝てない。使い手の問題と思いたいなw

コメント

nophoto
でんぱ
2012年1月31日3:08

どんどんデッキが進化していって見てて楽しいです。
DKA後の発展にも期待しています。

灰色熊
2012年2月3日3:00

>でんぱさん
どうもありがとうございます。
でもDKA後は厳しいと思いますよ。メタ的に墓地対策が流行る気がするので。

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