次環境に向けてビッグレッドを調整中
2011年2月13日 TCG全般イマイチ安定しないと思っていたので(赤マナが足りないとか)、単純に山を増やしたら良くなった。
ビッグレッド
(メイン)
4 永遠溢れの杯
3 キマイラ的大群
4 稲妻
4 感電破
4 産卵の息
4 転倒の磁石
4 槌のコス
4 カルドーサのフェニックス
3 ワームとぐろエンジン
22 山
4 地盤の際
(サイド)
4 トンネルのイグナス
4 漸増爆弾
4 跳ね返りの罠
3 オキシダの屑鉄溶かし
土地を増やしただけだけど、おかげでマナリークとかケアしやすくなったし、地盤の際も積極的に使えるようになった。青白にも勝てるようになった(有利とは言い難いが)。
金属術が前提にあるのでアーティファクトは14枚以下にできない(12枚にしてみたらダメだった)。
コントロールに対しては跳ね返りの罠だけだと受動的過ぎるから、包囲戦入ったら強迫のためにタッチ黒が確定か?
でも、転倒の磁石じゃないと白アーマーをケアできないので、喉首狙いのメイン搭載はしないかも。
あと、太陽の宝球が入ると、漸増爆弾は使いづらくなる。
産卵の息も意外と除去として重宝しているから抜きづらいな。
……難しい。
黒コンはなぁ、饗宴と飢餓の剣が流行りそうで厳しい。ケアできないことはないが、デッキが歪みそう。
とりあえず、PTパリのベスト8のデッキには勝てるようにしないと、トーナメントで使う意味はない、と思っている。
ビッグレッド
(メイン)
4 永遠溢れの杯
3 キマイラ的大群
4 稲妻
4 感電破
4 産卵の息
4 転倒の磁石
4 槌のコス
4 カルドーサのフェニックス
3 ワームとぐろエンジン
22 山
4 地盤の際
(サイド)
4 トンネルのイグナス
4 漸増爆弾
4 跳ね返りの罠
3 オキシダの屑鉄溶かし
土地を増やしただけだけど、おかげでマナリークとかケアしやすくなったし、地盤の際も積極的に使えるようになった。青白にも勝てるようになった(有利とは言い難いが)。
金属術が前提にあるのでアーティファクトは14枚以下にできない(12枚にしてみたらダメだった)。
コントロールに対しては跳ね返りの罠だけだと受動的過ぎるから、包囲戦入ったら強迫のためにタッチ黒が確定か?
でも、転倒の磁石じゃないと白アーマーをケアできないので、喉首狙いのメイン搭載はしないかも。
あと、太陽の宝球が入ると、漸増爆弾は使いづらくなる。
産卵の息も意外と除去として重宝しているから抜きづらいな。
……難しい。
黒コンはなぁ、饗宴と飢餓の剣が流行りそうで厳しい。ケアできないことはないが、デッキが歪みそう。
とりあえず、PTパリのベスト8のデッキには勝てるようにしないと、トーナメントで使う意味はない、と思っている。
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