ゴブナイトって強いの?
2011年2月7日 TCG全般 コメント (2)いや、批判しているわけじゃなくてね。
包囲戦前のゴブナイトって「カルドーサの再誕」を引かないと、
本当に弱いデッキだったわけですよ。
で、デッキに4枚入っているカードを初手に引く確率って5割弱。
これだと2回に1回しか理想的な展開をしないことになるはずなんですが。
(引くまでマリガンするという手もありますが)
2~3ターン目までに引けば問題ないというなら、まだ話はわかりますが、記事とか読んでいると「3ターンキル安定」みたいな恐ろしいことが書いてあるので、なんだか信じられないなぁと。
それとも「激戦の戦域」「信号の邪魔者」「ゴブリンの戦煽り」が、「メムナイト」や「羽ばたき飛行機械」などの脆弱な0マナクリーチャーをバックアップして、「カルドーサの再誕」が無くても勝てるようになったんでしょうか?
だったら、白アーマーだって同じように強化できる気もしますが……。
サイドボード後は「漸増爆弾」と「紅蓮地獄」、さらには「コーの火歩き」だって辛いはず。メタられても生き残れるのか?
環境前のゴブナイトと同様、短命に終わるのでしょうか?
あ、そういやPTパリがスタンだということを、つい最近知りましたw
もう来週? 楽しみっちゃあ、楽しみですが、その結果を受けてカードの相場が変動し、それからMOに包囲戦が導入されるのは……ちょっと……w
PTパリはどんなデッキが勝つのかな? 世界選手権みたいにメタがある程度安定している状態なら「ヴァラクートはない」と思っていましたが(ガンメタされてるから)、逆にメタが定まらないと「ヴァラクート安定」な気もしますね。メインもサイドも選択肢が増えているので、きっちり作れば、どのデッキに対しても有利に戦えるはず。
包囲戦前のゴブナイトって「カルドーサの再誕」を引かないと、
本当に弱いデッキだったわけですよ。
で、デッキに4枚入っているカードを初手に引く確率って5割弱。
これだと2回に1回しか理想的な展開をしないことになるはずなんですが。
(引くまでマリガンするという手もありますが)
2~3ターン目までに引けば問題ないというなら、まだ話はわかりますが、記事とか読んでいると「3ターンキル安定」みたいな恐ろしいことが書いてあるので、なんだか信じられないなぁと。
それとも「激戦の戦域」「信号の邪魔者」「ゴブリンの戦煽り」が、「メムナイト」や「羽ばたき飛行機械」などの脆弱な0マナクリーチャーをバックアップして、「カルドーサの再誕」が無くても勝てるようになったんでしょうか?
だったら、白アーマーだって同じように強化できる気もしますが……。
サイドボード後は「漸増爆弾」と「紅蓮地獄」、さらには「コーの火歩き」だって辛いはず。メタられても生き残れるのか?
環境前のゴブナイトと同様、短命に終わるのでしょうか?
あ、そういやPTパリがスタンだということを、つい最近知りましたw
もう来週? 楽しみっちゃあ、楽しみですが、その結果を受けてカードの相場が変動し、それからMOに包囲戦が導入されるのは……ちょっと……w
PTパリはどんなデッキが勝つのかな? 世界選手権みたいにメタがある程度安定している状態なら「ヴァラクートはない」と思っていましたが(ガンメタされてるから)、逆にメタが定まらないと「ヴァラクート安定」な気もしますね。メインもサイドも選択肢が増えているので、きっちり作れば、どのデッキに対しても有利に戦えるはず。
コメント
ただ、実際は全体除去警戒しながら動くことになるんで、もっと遅れるでしょうけどね。
土地が本当に強いです。土地のおかげで展開しないでも十分な脅威を相手に与えることができるので、手札に弾を温存したまま全体除去を打たせることができるというのが強くなった要因だと思います。土地が来れば再誕なくても全然ゲームになりますよ。どっちかが来ればいい感じ。
ただ、環境が煮詰まってきたら消えていくデッキだとは思いますけどね。どんなデッキにも入る漸増爆弾1枚で沈黙しちゃうデッキではありますし。
どうもコメントありがとうございます。
個人的にはゴブナイトのようなクリーチャーを横並びにするデッキが流行るとメタゲームがまた難しくなるので、とっとと死滅して欲しいものですがw
しかし、「激戦の戦域」や「信号の邪魔者」がそこまで強いとは思いませんでした。まだまだカードを見る目がないな、俺は。