ビッグレッドと赤黒コントロール
2010年11月21日 TCG全般 コメント (2)ビッグレッドは今お気に入りのデッキ↓
ビッグレッド
(メイン)
4 永遠溢れの杯
4 キマイラ的大群
4 稲妻
4 感電破
4 産卵の息
4 転倒の磁石
4 サイクロプスの剣闘士
4 カルドーサのフェニックス
4 ワームとぐろエンジン
20 山
4 地盤の際
(サイド)
4 紅蓮地獄
4 トンネルのイグナス
4 跳ね返りの罠
3 オキシダの屑鉄溶かし
でかい! 強い! 燃える!
の大変僕好みのデッキになっていて、良い感じです。
ただ、コスがないと青白コンには勝てないので、
今そのために資産を集め中。多分、
IN 槌のコスx4
OUT サイクロプスの剣闘士x2 ワームとぐろエンジンx2
とかになりそう。
「オキシダの屑鉄溶かし」はなかなか良いサイドボードカード。
白装備や「ミミックの大桶」を使用したコントロールに刺さる。
あと時々いる茶色いデッキにもね。
パイロとの併用があるので、このデッキは「オキシダの屑鉄溶かし」だけど、
現在の環境だと「躁の蛮人」も良いサイドカードになると思う。
ただ、屑鉄溶かしだと「強迫」は元より「コジレックの審問」もかわせる。
一方、赤黒コンというのは、黒を足してビッグレッドの弱点を補った
バージョン↓
赤黒コントロール
(メイン)
4 永遠溢れの杯
4 キマイラ的大群
4 稲妻
4 コジレックの審問
4 産卵の息
3 破滅の刃
3 転倒の磁石
4 サイクロプスの剣闘士
4 カルドーサのフェニックス
2 ワームとぐろエンジン
10 山
4 溶岩爪の辺境
4 竜髑髏の山頂
4 地盤の際
2 黒割れの崖
(サイド)
4 強迫
3 紅蓮地獄
4 記憶殺し
3 オキシダの屑鉄溶かし
1 破滅の刃
タップインランドが4枚。タップインになる可能性になるものが6枚と
多少安定感に欠くものの、現在のメタゲームには大体明快な解答が得られる。
白装備に対しては、「転倒の磁石」でしか対応できなかった
「アージェンタムの鎧」とサイドの「コーの火歩き」に対して「破滅の刃」が。
ヴァラクートに対しては出てしまった巨大生物に「破滅の刃」。
(「転倒の磁石」だけだと「ゼンディカーの報復者」に対応できない)
サイドには「記憶殺し」。
各種コントロールには裏表で8枚の手札破壊でケア。
特にフェニックスを台無しにする青白のリムーブ系カードが落とせるのがでかい。
さらにフィニッシャーにもなる「溶岩爪の辺境」が追加されていて、
山が少ないからコスを入れる必要もなし!
ただ、ヴァンパイアに対しては「破滅の刃」が腐るので対応力が落ちている。
(そのために「破滅の刃」をメインから1枚落としたんだけどね)
実際、プレイしてみると、赤黒コンはどのデッキに対しても安定感がある。
ただ、デッキとしてはビッグレッドのほうが好き。
何故なら単色で4枚指しで美しいから!
……さて、本当にコスを集めていいものやら。
ところでヴァラクートに対して「記憶殺し」は4枚要るかな?
純正赤緑ヴァージョンだとタイタン抜いた後に報復者も抜けば勝ちなんで、
4枚欲しいけど、「緑単エルドラージ」みたいに、でかぶつ散らされると
タイタン抜いた後はあんまり有効にはならない気がする。
赤緑ヴァラクートにもそういうバージョンの人いるしね。
それが現在の悩みどころ。
ビッグレッド
(メイン)
4 永遠溢れの杯
4 キマイラ的大群
4 稲妻
4 感電破
4 産卵の息
4 転倒の磁石
4 サイクロプスの剣闘士
4 カルドーサのフェニックス
4 ワームとぐろエンジン
20 山
4 地盤の際
(サイド)
4 紅蓮地獄
4 トンネルのイグナス
4 跳ね返りの罠
3 オキシダの屑鉄溶かし
でかい! 強い! 燃える!
の大変僕好みのデッキになっていて、良い感じです。
ただ、コスがないと青白コンには勝てないので、
今そのために資産を集め中。多分、
IN 槌のコスx4
OUT サイクロプスの剣闘士x2 ワームとぐろエンジンx2
とかになりそう。
「オキシダの屑鉄溶かし」はなかなか良いサイドボードカード。
白装備や「ミミックの大桶」を使用したコントロールに刺さる。
あと時々いる茶色いデッキにもね。
パイロとの併用があるので、このデッキは「オキシダの屑鉄溶かし」だけど、
現在の環境だと「躁の蛮人」も良いサイドカードになると思う。
ただ、屑鉄溶かしだと「強迫」は元より「コジレックの審問」もかわせる。
一方、赤黒コンというのは、黒を足してビッグレッドの弱点を補った
バージョン↓
赤黒コントロール
(メイン)
4 永遠溢れの杯
4 キマイラ的大群
4 稲妻
4 コジレックの審問
4 産卵の息
3 破滅の刃
3 転倒の磁石
4 サイクロプスの剣闘士
4 カルドーサのフェニックス
2 ワームとぐろエンジン
10 山
4 溶岩爪の辺境
4 竜髑髏の山頂
4 地盤の際
2 黒割れの崖
(サイド)
4 強迫
3 紅蓮地獄
4 記憶殺し
3 オキシダの屑鉄溶かし
1 破滅の刃
タップインランドが4枚。タップインになる可能性になるものが6枚と
多少安定感に欠くものの、現在のメタゲームには大体明快な解答が得られる。
白装備に対しては、「転倒の磁石」でしか対応できなかった
「アージェンタムの鎧」とサイドの「コーの火歩き」に対して「破滅の刃」が。
ヴァラクートに対しては出てしまった巨大生物に「破滅の刃」。
(「転倒の磁石」だけだと「ゼンディカーの報復者」に対応できない)
サイドには「記憶殺し」。
各種コントロールには裏表で8枚の手札破壊でケア。
特にフェニックスを台無しにする青白のリムーブ系カードが落とせるのがでかい。
さらにフィニッシャーにもなる「溶岩爪の辺境」が追加されていて、
山が少ないからコスを入れる必要もなし!
ただ、ヴァンパイアに対しては「破滅の刃」が腐るので対応力が落ちている。
(そのために「破滅の刃」をメインから1枚落としたんだけどね)
実際、プレイしてみると、赤黒コンはどのデッキに対しても安定感がある。
ただ、デッキとしてはビッグレッドのほうが好き。
何故なら単色で4枚指しで美しいから!
……さて、本当にコスを集めていいものやら。
ところでヴァラクートに対して「記憶殺し」は4枚要るかな?
純正赤緑ヴァージョンだとタイタン抜いた後に報復者も抜けば勝ちなんで、
4枚欲しいけど、「緑単エルドラージ」みたいに、でかぶつ散らされると
タイタン抜いた後はあんまり有効にはならない気がする。
赤緑ヴァラクートにもそういうバージョンの人いるしね。
それが現在の悩みどころ。
コメント
多分、3枚が無難なんでしょうね。
青黒だとカウンターで動きを阻害できますが、このデッキの場合だと、
後手だと3ターン目に打たないと間に合わないということもあって、
(4ターン目にはタイタン様が降臨されるので)
どうしても初手に欲しい、というのはあります。
まあ、緑タイタンだけ抑えれば後は何とかなることが多いので、
やっぱ3枚が適正かな?